Entry Navigation


category
スポンサー広告

最近の出来事とこれからの予定

お久しぶりですm(_ _)m

久々の更新となりましたが、画像はありません・・・
というのも、またBluetoothの調子が悪いので御座います。
沢山携帯に保存はしていますので、また機会を見てUPしていきたいと思います。

ガラケーを卒業しようかと先日ソフトバンクショップにはいったものの、特に今すぐに機種変更するメリットもなかったので、スマホへの意向はアイポン6が出てからにしようということにしました。

ヘビはというと、ガータースネークを買いあさっております。
アダルトのガータースネーク(特にコモンガーター、ペア)を探していますので、どこかで販売情報等ありましたら教えていただけると幸いです

自分がスタッフを務めておりますぶりくらは5月に特別イベントの開催が決定しております。
たねくら市
ぶりくら市、とんぶり市とは少し違った趣旨でして、種親の販売もあります。
出店する予定はありませんが、当日は勿論参加しますので、会場で見かけましたら是非お声をかけてください



category
動物一般

もう3月!!

タイトルが超適当な感じで始まりました3月です。
自宅のヘビはそろそろ起きる準備をしないといけないなーと思いつつも、ぎりぎりまで頑張ってもらう予定です。
冬眠部屋=玄関なのですが、電気をつけると「春ですか!?」と、暖かい日にはこちらを伺う個体も出始めたのでもう限界かもしれません・・・

ヘビ画像は最後に置いておくとして・・・以前からラーメンが好きで色々な所を回ってはいるのですが、最近のお気に入りを3つ紹介いたします。

131226_191700_20140305212034ec7.jpgみつか坊主
これまで味噌ラーメンは好んで食べなかったのですが、後輩が「食べたら世界が変わる!」と毎日のように囁いてくるので連れて行ってもらいました。濃厚な白みそが麺に絡んで・・・世界が変わりました!

140112_130931_20140305212032d3d.jpg塩一
あっさりベースの塩ラーメンと思いきや、ゆずが非常にいいアクセントになってます。サイドメニューの焼き豚丼は旨辛濃い味でラーメンによくあいます。

131130_131902.jpgど真ん中
ベストオブとんこつ!!こってりが好きな人は一度行ってみて下さい。大将のだるそうな湯切りは必見(笑)


以前に、ヘビを直接お取引させていただいた方や、イベント等でお会いした方にもいくつかお勧めのラーメン屋さんをご紹介いただきました。まだまだ沢山行く予定が出来て、今から楽しみです。ヘビがうんだラーメンとの出会い!!



そしてそして、個人的に嬉しいお知らせがありました。
昨年度まで私を指導していただいていました先生から写メが!!
DSC_0017.jpg

この先生がご栄転される時にコーンをプレゼントしたのですが、なんと1年でこんなに大きく成長したとの報告をいただきました(うちよりも良い環境で沢山餌を頂いている)。
先生はビールがお好きなので、ヘビを見ながら晩酌をされているのではないかと画像から想像し、癒されております(ヘビにビールは飲ませていないとのことですw)
ヘビを販売する際には、成長した姿を想像しながらお渡しいたしますが、こうやって実物のお便りをいただけると非常に参考になります。また、数年後にはもっと大きくなった姿を見せていただけるのではと楽しみにしております。







category
コーンスネーク

[現在]ミドリガメ飼育[今後]

最近は魚やイベントなど、爬虫類関連の記事、特に学術や世論を反映するような問題提起は全くしていなかったので、今回はタイムリーな話をしようかと思います。

皆様、環境省がミドリガメを特定外来生物に指定することを検討しているのは御存じですか?
まだ検討の段階ですし、すぐに指定されるということは無いにしても、池や川で見られるミドリガメの異常な生息状況から、「いつかは指定されるのではないか」と皆が思っていたと思います。
指定された後は登録が必要?マイクロチップ?逃がしたら罰則?などなど、私も早く詳細を知りたいのですが、具体的な内容はまだ決まっていないと思います。

今私たちに出来ることは、多くの情報を共有し、ペット業界にもお役所にも属していない一飼育者としてニュートラルな意見を伝えることです。
そのために動いておられる組織として、以下のホームページがあります。
簡単なアンケートを実施されていますので、ご参加頂ければと思います。

http://blog.goo.ne.jp/pochi3939
(なにがでるかなとは全く面識がありません)

aka
category
動物一般

[乾季を乗り切る]卵生メダカ(卵目)とは![奇跡のメダカ]

ヘビのブログでまさかめだかについて熱く語ることになろうとは全く予想していませんでしたが、この素晴らしい生き物を紹介せずにはいられないので、しばしお付き合い下さいませ。

卵生メダカ、通称卵目とは、卵を産むメダカのことを指します。
「えっ!それって普通でしょ?」と思われるかもしれませんが、メダカには他にも卵胎生メダカ(卵をお腹の中で孵化させて子供が親から出てくる)や真胎生メダカ(哺乳類と同じく胎盤と臍の緒を介して母体と子供がやり取りすることで育ち、臍の緒がついた状態で産み落とされる)といった種類も存在するため、こういった呼び方で区別されています。
こうやっていろんな生き物を調べていると、学校で習った「魚類は卵でうんたら~」って何だったんだと思いますよね

で、今回紹介します卵目は主にアフリカに住んでいるグループで、年魚、非年魚といった呼び方をされるグループにあたります。
現地の気候は魚が生存するには厳しい乾季が存在し、これを乗り切るために発達した魚達がノソブランキウスやアフィオセミオンといった仲間達です。
これらの種類が産む卵は、乾季の中乾燥しても生存し続け、雨期になると大量の水が流れ込んでくることで孵化します。
そう、この生態を飼育下でも再現するのです!!

寿命は1年~と比較的短いため、彼らは子孫を残すために頻繁に産卵します。
この卵を水槽から取り出し、軽く水気をきってから、タッパーやジップロックで2カ月~半年(種類によって変わる)保存します。
この期間、定型外郵便なんかでも発送出来てしまうので非常に輸送に便利!!
その後、卵が発生を開始し、目玉がギョロギョロしてきたら、あとは水を注いでシェイクします。
早い個体で数時間、遅くとも次の日には沢山の稚魚が孵化しているはずです。

メスはメダカっぽくて地味ですが、雄は熱帯魚界の宝石と呼ばれるくらい美しい体色をしています。

140130_225806.jpgノソブランキウス・ラコビー(アルビノ)
140130_225727.jpgアフィオセミオン・ショーステディ

安定供給出来るように頑張ります!!



category
動物一般

[正月太り]ヘビが冬眠中は熱帯魚の季節[解消]

年末年始にかけて、31と1日は丸々休暇を取ることが出来ました。
家では殆ど動かず、究極の怠けを開発するに至った結果、2kg体重が増えました
ですが折角増えた体重も、ここ2週間でもとに戻ってしまい、今の活動量と適正体重がよくマッチしているのだなと実感しました(ご飯がおいしい)。


131223_201912.jpg
冬眠コーナーはすっかり静かで、自分の生活空間もかなりし~んとしています。

131223_214324.jpg今年一匹だけ産まれたアッパーキーのアネリブラッドレッド。キープは確定なのですが、未だにアシストで給餌しています。自分で食べれるようになるまで、あと少し!!

131223_203601.jpg残りの子ヘビ達も販売予定なのですが、中々カートにアップできません手の上でも食べるくらい餌食いは良いんですけどね~


卵生メダカコーナーはほそぼそと稼働中
140114_222437.jpg
卵生メダカの魅力はまた次回、語りたいとおもいます(需要あるかな?)

category
動物一般

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング
