スポンサーサイト

category
スポンサー広告

これだからコーンはやめられぬ

雨が苦手です・・・頭が痛い最近です


昨年は約120匹がハッチし、その殆どが新しい飼い主様のもとへ旅立って行きました。
交配をする時は雄雌の遺伝情報から生まれる子供の表現系を計算し、表を作ってまとめるようにしています。
しかしながら、今年は2ペア予想外の結果が得られることとなりました。

1つはゴーストxファントム(ヘテロアネリ)。
普通に考えるとハイポ:ゴースト=1:1が表現系として得られますが、生まれた子供はアネリ:ノーマル=1:1でした。ハイポの遺伝子はどこへ・・・?
ファントムはこれまでにクラシックハイポのメスと何度か交配し、その子供は皆ハイポ表現をもって生まれてきています。
ので、ゴーストという商品名で売られていたメス親に原因があるはずです。
単純にアネリ+クラシックハイポではなく、ウルトラメルやウルトラ、はたまた他のハイポで作ったゴーストだったのかもしれません。
これらの子供たちは、単に「ノーマル」という売り方をしたので、貴重なハイポだった場合は購入された方、ラッキー!?


もうひとつの予想外ですが、これは本邦初公開、ピューターです。
ブラッドレッド(ヘテロ:アメル、チャコール、50%:アネリ)xファイア(ヘテロ:チャコール、50%:ハイポ、アネリ)という長ったらしい組み合わせから生まれました。
ピューターは3匹生まれたのですが、1匹だけ明らかに違う色の兄弟が!
pew2pewt3

普通のピューターと比較すると一目瞭然、さらに成長に従ってピンクが発色し、色はどんどん抜けていっています。


blood x fire←一番黒いのが普通のピューター


コーンは沢山の品種がいますが、自分で作り出すことが出来ればそれ以上の幸せはありません。
このピューターがどういった遺伝子を持っているのか、時間をかけて解析していきたいと思います。
もし、ただのハイポだっとしても・・・それはそれでいいんです!!
スポンサーサイト
category
コーンスネーク

Comment

ピューターは個体差が多いようです。

ピューターと一口に言っても、両親の掛け合わせによって色々な個体が生まれます。
一見ハイポに似たものから、黒味の強いものまで色々あります。
ピューターも成長に伴い、だんだん明るい色彩となってきます。
また、個体によっては首元から腹にかけて薄らと黄色やピンクを帯びる個体も見られます。
尚、以上は当方でのピューターの作出によって得られた現象ですので、全てにあてはまるかどうかは判りません。
  • 2012⁄03⁄03(土)
  • 23:42

コメントありがとうございます!

初めまして!といいますか、私は一方的にずいぶん前からBFIさんのブログを拝見させていただいております(BFIさん産のコーンもうちに数匹います)。
毎年コンスタントに繁殖できるようになってきたのもBFIさんのブログのおかげといっても過言ではないほどです。
もしよろしければ、リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?

ピューターですが、ここまでの個体差も起こりうることなんですね。これまで私が見てきたピューターの中では圧倒的にハイポメラニスティックかつピンクな体色だったもので、もしやと思っていたのですが。

トランスペコスもいつかは飼育してみたいと考えておりますが、BFIさんのブログをみせていただいた感じでは、中々コーンと同じようにはいかないようですね。
まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2012⁄03⁄04(日)
  • 10:49
  • [edit]

初めまして、

リンクフリーです。
質問事項、その他問い合わせがあれば、遠慮なくどうぞ。
  • 2012⁄03⁄04(日)
  • 11:05

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/82-d95e323e

まとめteみた【なにがでるかな-コーンスネーク】

雨が苦手です・・・頭が痛い最近です昨年は約120匹がハッチし、その殆どが新しい飼い主様のもとへ旅立って行きました。交配をする時は雄雌の遺伝情報から生まれる子供の表現系を...
  • 2012⁄03⁄19(月)
  • 15:51
  • まとめwoネタ速suru

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング
