アマゾンツノガエル<絶好調>

ブラックラット(リコリス)も無事に冬眠に入りました。
何度もつぶやいてますが、冬は餌やりが少なくて寂しいです。
こんな時にはツノガエル!
これまでの軌跡をたどってみます・・・

amazon4
着た直後はアカムシを食べるのも一苦労
アマゾン2
後ろ足がはえ・・・
アマゾン3
前足がはえるとともに上陸し・・・
アマゾン3.5
一旦干からびて・・・
amaz
食べ始めるとすぐに大きくなります。
アマゾン4
ようやく安心サイズ。
amazon
体の突起もごつごつしてきだし、お腹もボリューミーに。

餌はオタマジャクシ時代はアカムシ、カエルに変態してからはパックマンフードオンリーです。
フンをした形跡があまりないので、もしかすると餌は足りていないかもしれません。
ツノガエル全般、食べ過ぎによる死亡例を頻繁に聞きますので、かなりびびっております。
また一部のプロブリーダーの方によると、アマゾンツノガエルはパックマンフードでは上手く育たないことがあるとのこと。小魚を主食とするのがいいようです。
ともあれ、今のところ異常は見当たりませんし、何といっても練り餌は管理が楽なので、この飼育方法で引き続きいこうと思います。
床材はキッチンペーパーを二重にして使用してきましたが、水張り飼育と変わらなそうなので変更しました。今はウールマットでの飼育に切り替え、足腰も若干しっかりしてきたように思います。



アマゾンツノガエルのおたま、お友達の業者さんに軽く追加注文しましたので、繁殖も視野に入れて行きたいと思います。
バジェットおたまも欲しい・・・
最近のマイブームはカエルです
スポンサーサイト
category
動物一般

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/78-b15b5d57

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング