FC2ブログ

[ドウキョウナメラ]脱皮前ばっかりでスミマセン[チャパナメラ]


元気に育っているヘビ達をみて気持ちを切り替えていきたいと思います!
ここ暫くの間は産卵組をフィーチャーしていたのですがようやく落ち着いてきましたので、孵化までの間は静かにしていたヘビ達の成長具合を見ていただければと思います。




まずはドウキョウナメラのペアです。



IMG_3605.jpg


IMG_3610.jpgIMG_3608.jpg


雄は肥満にならないように自分でコントロールしているのか、かなりムラのある食べ方をします。
サイズはコーンよりも一回りほど小さく、ホッパーかアダルトSぐらいの大きさのマウスを給餌しています。
脱皮前は2週間ほど食べなくなりますし、設定温度もちょい低めなので代謝も少し遅く、世話のかからない個体です。
プラシナやバロンコダマ、オオアオムチヘビなんかの鮮やかな緑もいいですが、正に"銅鏡"と言わんばかりの角度によっては黄金にも見える体色はドウキョウナメラ特有です。



IMG_3613.jpg


一方で雌の方はアダルトのアオダイショウくらいの大きさになりました。
脱皮前でも滅多に水入れには入りませんが、本日は珍しく収まっています。
現在成長速度はほぼ横ばいですが、7~10日間隔ぐらいでアダルトM-リタイアマウスを給餌しています。
来年の産卵に向けて出来るだけ蓄えていて欲しいので割と多めに給餌していますが、それでもよく餌が欲しいアピールをしてきます。
良い感じに仕上がって来たので秋まではこの体型を維持しつつ、冬眠前にさらに少し蓄えさせれば繁殖へ向けて万全の状態へ持っていけるのではと考えています。


現在は両個体共に冷凍餌で問題なく飼育できており、ハンドリングも暴れることなく、非常に扱いやすい種類だと感じてます。
ハンドリングの際も普段の動きもコーンより大分スローなのですが、ノソノソとよく動き周っているので愛嬌があります。
雄が今年から発情しているような動きを見せ始めましたし、いよいよ来年には繁殖計画に挑めるところまで来たんだなと感慨深いです。




最近のチャパナメラは脱皮不全もなく順調です(最終的にしっとりココヤシ床に水苔タッパーで落ち着きました)。
常によく食べるため温度には全く気を使っていませんが、蒸れて呼吸器をやられると怖いので25度前後に設定しています。
現在全員が脱皮前で10日程食べていませんが、終わるとすぐに食べ始めるので気長に待ちます。


IMG_3625.jpgIMG_3627.jpg


雄x2は細身で現在もファジーの大き目ぐらいが限界です。
飲み込むことが出来れば大きめの餌でも問題なさそうなのですが、如何せん口が小さいため、餌もそれに合わせて細かい間隔で給餌するのが良いようです。


IMG_3623.jpgIMG_3622.jpg
顔が四角いのも愛嬌があります。レトリバー(犬)のマズルを彷彿とさせ、掴みたくなります


成長はほぼ止まり、現在のサイズはペルシャナメラ雌と雄の間ぐらいになりました(コーンより大分小さいです)。
驚くべきは体色で、成長に伴って黒化すると思っていたのですが、お迎え時とほぼ変わらずに派手なままです。




IMG_3621.jpg


ドウキョウナメラと同様にチャパナメラも雌の方が雄よりも大きくなる種類のようです。
太さは段違いでかなり力強い体型となり、体色は色の明るさはそのままにに赤の面積が増加(黄色が少し減少)しました。
この色合いは雄の「ザ・警戒色」とは一転して、朱色の輪島塗を彷彿とさせるようなオリエンタルな雰囲気を醸し出しており、雌雄で違う種類を飼育しているような錯覚にも陥ります。
雌も口が小さいため、体長の割には小さいサイズで、ホッパーの小サイズをこまめに与えています。
そろそろムチムチ感が出て成長も止まってきましたので、給餌間隔を伸ばして仕上げていきたいと思っています。


チャパナメラは雌雄ともに観賞用としては正に最高なのですが、アダルトに育った現在でも触られることをかなり嫌がります。
ハンドリングを意識して行わなくてもコーン等では自然と成長に伴って慣れる個体が多いのですが、この種はどうもミルクスネークのようなビビりな性質で、慣らすのにトレーニングが必要なようです(特に訓練する予定はありません)。
給餌の際もシシバナのように餌を振り回してココヤシを誤飲するため、最近では餌皿に置いてやるようになりました。

繁殖に関してはこちらも来年の計画に加える予定ですが、まだ若いので「上手くいけばいいな~」ぐらいの気持ちで臨みます。
チャパナメラもペルシャナメラと同様に産卵数は少なく、大きな細長い卵を産むと聞いていますので、今からそんな様子を想像するだけでも楽しくてたまりません.゚+.(・∀・)゚+.

スポンサーサイト



category
ヘビ(コーンスネーク以外)

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/245-fb52dd7a

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング