FC2ブログ

[春ですか?]おはようパルメット[春です!!]

ヨーロッパではフランスとイタリアがコロナによる大打撃を受けており、その影響でスーパーマーケットの一部の商品に品薄状態が続いています(特にパスタ、お米!)。
ドイツは食品に関してダメダメな国なので、これらの食品先進国からの輸入が途絶えていることによって、我が家のご飯事情も切実なものになっています・・・

自宅勤務を命じられて時間に余裕が出来るかと思っていたのですが、なんだかんだで意外と忙しく過ごしています。
外出出来ないので同僚との連絡も途絶えるかと思っていたのですが、少しでも良いことがあったり、無くても毎週金曜日にはzoomパーティが開かれるので退屈せずに済んでいます。


ヘビ達の世話に関してはいつも以上に給餌を頑張っています。
パルメット達は4月の頭に冬眠から目覚め、コンディション抜群で繁殖に取り掛かっているのですが・・・上手くいっておりません。
何が上手くいっていないかというと・・・

IMG_3296.jpgIMG_3298.jpg


雄は雌を追いかけるのだが何もしない・・・


IMG_3299.jpgIMG_3303.jpg


近くに寄ってずっと眺めたり(ストーカー基質)、上に乗ったりはするのですが何もしない・・・

Untitled-1_202005042202370d7.jpg雌の何かを物語る表情がおもしろい・・・


雌は嫌がる様子もなく、受け入れ態勢なのでどうも雄の問題のようです。
これまで沢山繁殖してきた中で、かなり低確率ながらも繁殖に消極的な雄や下手くそで上手くいかない雄がいることは分かってきましたが、まさかここ一番の大事なペアでそんな個体を引いてしまうとは・・・
とにかく今年はどうしようもないので、あと数回ぺアリングしてから今後のことは考えていこうと思っています。

冬眠から起こしてすぐにじろじろと観察したのですが、やっぱりため息が出るほどパルメットは良い変異体です・・・
とりあえずはここまで何の問題もなく育ってくれて感謝感謝。

アネリヘテロパルメットの雄は少し顔付近に赤みが発色しており、昨年とは違った雰囲気に。
コーンスネークってこんなに分かりやすい婚姻色が出るんでしたっけ?それとも成長に伴った変化なんでしょうか?
いずれにせよパステルゴーストみたいで気に入っています。
ではでは




スポンサーサイト



category
コーンスネーク

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2020⁄05⁄12(火)
  • 16:03

Re: ご無沙汰しております

>Whitesnakeさん
こんにちは!
いつもご丁寧なコメントありがとうございます、滅茶苦茶嬉しいです。
ご飯の質は低下していますが、元気にやっております。

コーンでも交配の際には雌に噛みついたりする乱暴な個体から、何回トライしても雌に跳ね飛ばされるような貧弱な個体まであり、見ていて面白いです。
アネリヘテロパルメットの雄はストカー基質を発揮するもののそれ以上発展しなさそうなので現在は個別飼育に戻しています。
今年は残念そうですが、こういった場合は年を重ねればマシになる場合が多いので来年に望みをかけます。

パイソン系は何匹飼育しても僕は慣れませんので、食いムラも含めて"そんな感じの種類なんだろう"と思うようにしています。
ホワイトアウトは順調そうで何よりです。よく画像を見ても全くブロッチがないですし、頭と身体の大きさのバランスもいいですね。

コロナの影響は爬虫類イベントのみならず経済全般にも深刻な影響を与えているようなので、飼育費の面から個体を手放さざる負えないような事態も残念ですが起こっているでしょうね。
後はとにかく野に放つような輩が出ないことを祈るばかりです。

  • 2020⁄05⁄15(金)
  • 22:05

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/219-5baf0039

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング