FC2ブログ

[もう春ですか?]眼鏡をかけたヘビ[いいえ、まだです]


日本は暖冬とよく聞いていましたが、ドイツも今年は割と過ごしやすく、晴れの日は頭痛もなく気分良く過ごせています。
最近では冬眠しているパルメット組も「春ですか?」とごそごそ動く時があるので、もう少し寝ていてほしい気持ちと早く起こして繁殖に臨みたい気持ちがせめぎ合っています。


スケールレスコーンの成長具合は遅いながらも順調なのですが、前にも記事に書いたように一匹だけ脱皮に苦労する個体がおり、最近はますますひどくなっているような気がします。

IMG_3264.jpg

放っておくとこんな状態で発見されます。

めがね開始直後に脱皮を諦める潔さ・・・

最近のヨーロッパの爬虫類市場ではマスクという品種をよく見ますが、うちのは眼鏡をかけています(謎)。


飼育環境は温度高め(28±)の湿度マシマシ(ほぼ100%)なので脱皮に苦労するのは生まれ持った性質が大きく影響していそうです(他のヘビ達は水苔無しどころか温度も適当で脱皮に全く問題なし)。
脱皮前は水苔もケージ内に設置し、水入れも他の個体達より大きめの物を設置しているのですが一向に改善しません。

脱皮を手伝うためにコミュニケーションを多めにとっているので人なれした性格になってきましたが、今後もこの状態を繰り返すかと思うと少し心配です。


IMG_3272.jpgIMG_3273.jpg
スッキリ!!


脱皮(アシスト)を終えた後は本人(本蛇)もスッキリするのかすぐに餌を食べ始めます。
お迎えした時は気を引き締めて飼育しないとちょっとしたミスで落としかねない小ささでしたが、それでもよくここまで成長してくれたと見る度に感慨深いものがあります。

IMG_2875.jpg
スポンサーサイト



category
コーンスネーク

Comment

手のかかる子ほど可愛い

こんにちは♪

スケールレスの実物は見たことがないのですが面白いですね!
毎回脱皮手伝われるのは大変と思いますが手のかかる子ほど可愛い、で手伝ってあげてください笑

うちのBELはファジーをMからLにサイズアップして毛が生えたら嫌いらしくちょっと食欲が落ちていて心配です。
ただ、三週間越えないとアシストなどはしないつもりです。大きさが小さめでないと嫌いな個体なのかなとも感じます。
蛇も色々個性があり面白いですよね!

あと数年前にいわゆる爬虫類引き取ります屋さんのHPで見たカリキン ホワイト パラドクスがまた別のお店で出ていて気になっています。たぶん成体から数年経っているので四~五歳くらいでしょうか。

なんだか不憫です。
馴れないので里子に出されたのか飽きられたのか。大きさがコーンぐらいに収まれば飼えないこともないんですけどね…。

売ってある(あった)ベビー個体数と継続して成体になるまで飼われている個体数にかなりの差がある(ヤング前に落ちてる?)気がする今日この頃です。
  • 2020⁄02⁄29(土)
  • 12:06
  • [edit]

Re: 手のかかる子ほど可愛い

Whitesnakeさん、こんにちは!

スケールレスは見た目はギョッとなるかもしれませんが、触り心地は最高ですのでお店で見かけたら是非ともハンドリングしてみてください。
昨日またケージを覗くと1/3ぐらいの状態でまた脱皮が止まっていました・・・(前回よりは進歩!)
多分今日も固まっちゃってると思うので、夜に手伝ってやらないといけません。

ボールはコーンより好き嫌いの激しい個体が多いですし、毛の嫌いな個体も結構いますが代謝が遅いので気長にいくと良いと思います。とはいえベビーサイズは放っておくとこわいので、早く食べてくれるといいですね。
うちのボールは現在4匹が昨年の11月から食べていないのですが、毎年春まではこんな感じなので、繁殖の予定もないのでのんびりやっています。

パラドクスは偶然の産物であると同時に遺伝はしないので、僕はいつも見るだけですが、観賞用としては非常に面白いですよね。
カリキンの大きさはコーンぐらいで、ちょっと食い意地の張ったおばかさんが多いですがその分拒食する確率も低いので飼育しやすいですよ。

ストック個体がやせ細り、かなり餌を絞られているような店は要注意です。
アダルトサイズに育つ前に売れている、ならいいのですが・・・
  • 2020⁄03⁄02(月)
  • 23:29
  • [edit]

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/217-36f7aacb

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング