FC2ブログ

[ゆく年]今年も一年ありがとうございました2019m(_ _)m[くる年]

いよいよクリスマスも終わり今年も残すところわずかとなってまいりました。
現在うちの職場には15カ国ぐらいから人が集まってきているのですが、人種も宗教もばらばらながら仲良くやっています。
ひとりが掲示板に"Merry christmas!"と書くと他のメンバーもこぞって自国語で書き連ねていきます。

IMG_3029.jpg
年始は"Happy new year!"のバージョンをお届け出来るかもしれません。



ドイツで飼育している爬虫類達の数も順調に増え、来年はいよいよ繁殖にも取り掛かれるのではと思っております。
毎年コツコツとイベントに参加して様々なブリーダーに話しかけてきた甲斐あってか、ヨーロッパの人達とも親交が深まり自分もコミュニティの一部になれつつあるような気がしています。

ドウキョウナメラは常に神経を研ぎ澄ましながら飼育をしていますが、それ以外のヘビ達は手もかからず順調に成長してくれています。
特にフロステッドは食欲に比例して成長速度が凄まじく、大きくなるにつれて体色も見違えるように綺麗になってきました。
IMG_3032.jpgIMG_3036.jpg
ティラミスを食べる時にいつもこの個体を思い出します。
なんかココアパウダーを振りかけて作ったような模様じゃないですか??


スノーシシバナはケージを大きくした途端に拒食を開始し、ストライキを続けていました。
拒食3週間後に口元に餌を押し付けてみると何事もなかったかのように食べ始め、その後は2,3日おきに食べています。
特に脱皮でもなかったようで、家が変わったことが彼女にはかなりショックだったようです・・・
IMG_3023.jpgIMG_3022.jpg

アダルトになる一歩前までは、食べる時に食べさせて太らせておくことで、こういった事態にも安心して対応できるのでお勧めです。
スノーは拒食期間のせいでトフィーベリーとは少し成長に差がついてしまいましたが、現在はどちらも爆食しているので問題なし!


IMG_3031.jpg相変わらず食いしん坊万歳のトフィーベリー。大分大きくなりました。



シシバナに最近ハマっているように見えますが、コーンスネーク軍団もばっちりコンディションをキープできていると思います。
パルメットとhetのペアは成長がほぼ横ばいになり、1月からクーリングの予定をしています。
スケールレスのスノーは2歳になりますが、前の飼い主さんの元ではゆっくり成長していたようなので、今年は冬眠をさせずにしっかり成長させていく予定です。


今年も一年、沢山の方にこのブログを訪れていただき、また沢山のコメントをいただき大変感謝しておりますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

来年も自分のペースを保ちつつ、最大限に爬虫類ライフを楽しんで行こうと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではでは皆さま良いお年を!!
スポンサーサイト



category
コーンスネーク

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2019⁄12⁄29(日)
  • 21:09

Re: ご丁寧にありがとうございました

>Whitesnake○○○○さん
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
ここ数年で海外ではパルメットが大量に繁殖されているため、確虚弱体質の個体も増えてきている可能性はありそうですね。
胃腸に関しては成長速度を画像で拝見した限り健康そうですし、性格が怖がりだった場合は成長に伴って慣れていくと思うので、Whitesnakeさんの仰る通り春先頃からお子様と少しずつ接していくのが僕もベストだと思います。

お子様も興味を持たれるのは凄くいいことですね!
僕も子供の頃から生き物が大好きで、そんな好奇心を幼少期から伸ばすことが出来たのは親の理解があったからだと思います(色々な方から現状はちょっとやり過ぎとも言われますが笑)。
コーンの飼育を通して問題を解決する能力の向上や、命の大切さ等を考える良い機会になればいいですね(それに小学校でヘビを飼育していると言ったら人気者間違いなしですね)。

僕も最初テキサスラットの血が入っているのではと疑いかなり調べたのですが、証拠は見つかりませんでした。
今もちょっと検索してみましたが、また情報が増えているようですので時間のある時にでも調べてみます。
いずれにせよパルメットは今後他のモルフとのコンボが作出され、テキサスラットが入っていたとしてもどんどんコーンへの純化が進んでいくと思いますので、ワクワクしながら業界の動向を見て行こうと思っています。

ではでは良いお年を!

  • 2019⁄12⁄30(月)
  • 23:45
  • [edit]

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/211-b4f9535e

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング