FC2ブログ

[Reptilienbörse]成長記録&イベント報告[Ulm]

まずは成長記録からです

最初に同僚に画像を見せた時に「みみず?」と言われたスケールレスハイポアメラニモトレーは大分安心できるサイズに成長し、体色も綺麗になってきました。

IMG_2914.jpgIMG_2917.jpg

基本的にはアネリ系統のモノトーンな感じが好きなんですが、こういった暖色系統の方が柔らかい印象を与えるためインパクトの強い見た目のスケールレスにはあっているような気がしています。
海外のブリーダーは適当なので本当にアメラニとハイポを両方持っているかは後々検証が必要そうですが、今一番のお気に入りです。



引き取りという形でうちに来たスケールレススノーコーンですが、以前のオーナーさんから聞いていた通りよく食べてくれます。
成長も著しく、よく食べると聞いた割には細いといった印象が、ここ一カ月でファジーも食べれるようになり大分健康的な体形になってきました。
今年は勿論冬眠させないで過ごさせますので、春にはより大きくなった姿をお見せできることと思います。
IMG_2896.jpgIMG_2898.jpg
IMG_2897.jpgスケールレスは横から見ると微笑んでいるように見えません?

そう言えばスケールレスの肌触りの感想をよく聞かれるのですのが、何かいい例えはないかと思っていたところ、雪見大福の感触にそっくりであることが判明。



IMG_2920.jpgIMG_2922.jpgIMG_2923.jpg

パルメット♀とその相方♂(アネリヘテロパルメット)は給餌間隔をアダルト仕様にしたため、ムチムチ体形から引き締まった体形へ
来年の繁殖に向けて冬眠前の準備をそろそろ始めようかと計画中です



イベント報告は前回告知しました通り、世界最大の教会があるUlmで行われるReptilienbörseとなります。
今回も会場内撮影禁止ですので個体の画像はありません、ご了承ください。

今回の目的は去年に出会った3人のブリーダーからそれぞれシシバナ、バロンコダマ、ヒョウモンナメラを購入することとして、開場50分前に到着しました。
IMG_2908.jpgIMG_2909.jpg

誰も並ぼうとしないので、できるだけ扉の近くで待機。
IMG_2906.jpg
IMG_2907.jpgフードコートはこんな感じ

開場5分前でチケット購入者はざっと150人ぐらいだったでしょうか。チケット販売受付にはさらに列が出来ており、去年同様Ulmは大きな町なんだなと実感させられます(爬虫類イベントはドイツ中にあり、大きい町ほど沢山の入場者)。

そうこうしているうちに10時となり、開場を幕開けに高速で各ブースを周り目ぼしい個体をチェック、のはずが残念ながら狙っていた種類のヘビ達は一匹もいませんでした。
そもそもシシバナとバロンコダマのブリーダーは今年は来ておらず、会場には一匹もいない状態でした。
ヒョウモンナメラのブリーダーは昨年のUlmで唯一パルメットコーン殖やしていた人物で人柄もよく、今年も来ていたので話しかけたのですが、残念ながら今年は殖やしていないとのことでした。
白いボールパイソンやサイエリキングスネークを勧められましたが、「私が探しているのはそれじゃあないんだよ(涙)」ということで世間話だけして退散となりました。

全体の感想としては
1、去年より出品者数は減っている
2、コーンのブリーダーはハムショーでいつも会うチームしかいないような気がする(彼らはスケールレスとパルメットは扱っていない)
3、ナミヘビはサイエリキング、アリゾナマウンテンキング、カリキン、プエブランミルク、ネルソンミルク、あたりがいたような気がする。他は全くと言っていいほど見なかった。
4、カメとカエルも少なかった。というか爬虫類の生体を扱っているブースが全体の1/3~1/2くらいの印象。
5、飼育器具の業者も減った気がする。
という感じで前年と比べ明らかにグレードダウンしている感じでした。
来ているブリーダーに色々聞いてみたものの明確な理由は分からず、今年だけならいいのですが他の地方イベントもこうなっているのかなと心配しています。



後は去年と同様に街をぶらぶらし、観光を楽しんでから駅へ向かいました。
IMG_2911.jpg何故かフィッシュアンドチップス(一番大きいサイズ)

IMG_2910.jpg変わらずそびえ立つウルム大聖堂。

帰路は悲惨で、電車が30分くらい走ったところで緊急事態が発生し、Ulmに戻るとのアナウンスがありました。
結局違う電車に乗り換え予定より2時間半遅れてミュンヘンに到着し、戦利品もなかったので疲労は倍増でした

ここ数日、今後のイベント予定を何回も見ながら参加できる今年のイベントは全て終わったかなとしみじみしていました。
が、気が付くと冬のハムショー(12月14日)の交通チケットも無意識のうちに予約してしまいましたので(!!)、年内には最低でもあと一回はイベント報告が出来そうです

スポンサーサイト



category
イベント

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/206-724f3fd0

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング