FC2ブログ

[コーンスネークのベビーサイズの]購入する際の個体チェック[選び方]

ドイツでもコーンスネークを順調に増やしているわけですが、この前購入した個体を持ち帰る際に職場に寄って行く機会がありました。
土曜日にも拘わらず同僚は他に2人(オーストラリア人とベルギー人)が出勤しており、私も「ヘビを持ってきたよー」ということもなく鞄に潜ませ黙々と作業をしていました。
するとオーストラリア人が「最近ヘビはどうよ?今日の朝は何をしてたの?」とタイムリーに話しかけてきたので、「丁度今朝に新しいヘビを受け取りに行ってたんだ」と答えると、目を輝かせながら色々とヘビについて聞いてきました。
良い機会だったので実際にヘビを見てもらったところ、喜んで触っていましたし、翌日には「可愛いしカッコイイ、私にも飼育できるかな?」と思いのほかヘビに対してポジティブな印象を持ってくれているようでした。
私たちの職場ではマウスを実験動物として使用するので、ヘビの餌に対する抵抗が少ないのもあると思いますが、ヴィーガンでもある彼女がまさか自分から飼いたいと言ってくるとは思わず、ドイツでももっと啓蒙活動が必要だなと思いました。

少し前置きが長くなりましたが、そんなこんなで現在は日常的に、しかも実践的なヘビ飼育の話をする機会が多くなり、折角なので今回は最近議論した「コーンスネークを購入する時の個体の選び方」についてまとめておきたいと思いました。
コーンスネークをこれからお迎えしようとしている方や、初心者の方が少しでも健康な個体を購入でき、そして出来る限り長く一緒に過ごせるための第一歩になれば幸いです。


では実際にどういったポイントを見ればいいか、お店に聞けばいいかですが、

1、餌を食べているか
強制給餌ではなく自力で餌を食べているかどうかは必ず確認してください。その際に冷凍餌か活餌かは勿論、ピンセットからか置き餌か、置き餌ならどのくらいの時間どのように置いているか、また給餌の頻度や店にストックされてから何回食べているかも聞いてください(最低でも3回食べている個体が望ましいと思います)。こういった情報を提供出来るお店は初心者にも優しいお店だと言えます。
出来ることなら初心者の方は、ピンクマウスS一匹を丸のみ出来るサイズの個体を購入しましょう。
もしどうしても小さい個体を購入するのであれば、カットしたピンクマウスを与えている場合があるので、どういったカット方法(縦or横、頭だけor胴体だけor尻尾 etc.)かも聞いておくといいかと思います。
また個体によってはマウスの毛の色(におい)に敏感な個体もいるので、何色を食べているか確認しておくといいかと思います(たいていは白(アルビノ)のマウスですが)。
ヤモリやカエル、鶏肉等、マウス以外のものしか食べない個体や初回給餌前の個体は初心者は避けるべきだと思います。

190901 ホワイトアウトベビー P1010636今年は唯一交配したホワイトアウトのペアから9匹のベビーが誕生!!ホワイトアウトは虚弱体質が多いとされているため、違う血筋からホワイトアウト F1のペアをそれぞれ作成し、今年はそれらを掛け合わせたことでF2を採りました。ブラッドレッド(ディフーズ)系統は多産になる反面、生まれてくる個体が小さく、餌付けの際にも苦労することが多いのですが、今回のベビー達は8/9が置き餌で自力で食べており、体格もかなりいいです(そして生まれながらにブロッチ完全消失で純白になることが将来期待されるハイクオリティ!!)

2、体形(丸々としているか)
これは文字で言われて中々初心者の方が見分けるのは難しいと思いますので、複数の個体(兄弟)がいる場合は一番大きい個体を選ぶようにしましょう。
生まれた時から兄弟より大きな個体はより大きい餌を食べることが出来ますし、結果的に成長速度も速く、一番弱いベビーサイズの時期を早く乗り切ることが出来ます。
強制給餌や吐き戻し等、食べ方に問題のある個体は成長速度も遅くなるため、兄弟と比べるなどすれば見た目でもある程度予想できます。
「小さい方が可愛い」や「痩せている方が大きくならない」といった理由で虚弱な個体を初心者の方が選ぶことは死に直結することがあるのでやめましょう。

3、背骨の異常
奇形の割合として結構多いのが背骨の異常です。とぐろを巻いている状態では非常にわかりずらい場合があり、出来れば手に取って確認するのがベストでしょう。
その際に背中を背骨に沿って優しく撫でていき、歪な突起がないかを確認してください。また尻尾や総排泄口付近が変に屈折していないかも確認してください。

Image033_201909231750169af.jpg以前に”尾曲り”ということで奇形の個体を飼育する機会がありました(首がうねっているのは死後硬直で、尻尾がどうなっているかを参考にしてください)。
この個体はピューター(ディフューズ+チャコール)で、餌も自力でよく食べぐんぐん成長していたのですが、ある日突然死亡しました。どうも奇形(若しくは近親交配に起因するであろう何らかの障害)によって排泄が上手くいかなかったためこのような事態になったと考えています。

4、口周辺、顎のかみ合わせ
顔を真正面から見た時に顎がきちんと噛み合わさっていない個体がいますので、目視で確認してください。
また口を上手く閉じることができなかったり、半開きにしている個体は先天性のものから感染症を引き起こしている可能性まで様々な要因が考えられるので要注意です。
小さい個体は分かりにくいですが、変な呼吸音を出している個体や口周りが汚れている個体、鼻水や涎を垂らしている個体は危険です。

5、頭の大きさ
頭の形や大きさには結構な個体差があり、一般的には普通~大き目の個体が良いとされています。
あまりにも極端に頭が小さい(大きい)個体や、変形しているように細長い等、極端な見た目の個体はよほど気にいったものでない限り避けましょう。
殆どの場合が観賞的な理由ですが、上記のように極端に○○な個体は健康にも異常がある個体が多いので避けた方が無難です。
余談ですが成長期に餌をガンガン与えて急激に成長させると身体のわりに頭が小さい個体(ピンヘッド)に成長します。

6、目
目が飛び出ている(ポップアイ)、瞳や虹彩の形が異常な個体は健康面では問題ないケースが殆どですが、観賞面からよくないとされています。

7、行動
基本的には落ち着かない時かお腹が減っている時以外は動きません。初心者の方から「全く動かないので心配」という質問をよくいただきますがヘビではそれが普通です(犬猫ハムスターは勿論、カメ等もよく動くので不安になりますよね)。
舌をチロチロと出すのは周囲の環境を探っているので、口を閉じているのであれば問題は全くありません。
あくびのように頻繁に口を開ける場合は呼吸器系に異常がある場合が多いので注意してください(餌をきちんと食べており、あくびも頻繁でなければ問題ありません)。
水入れに入る時は温度との関係がよく示唆されていますが、個体差も結構あります(水が好きな個体とそうでない個体)。販売されている個体が水にずっと浸かっていたとしても、他に異常がなければ気分的なものか脱皮前といった感じで心配することはありません。
稀ですが、サンキストなどの一部のモルフでは以前から神経症状が確認され、スターゲイザーと呼ばれています。
星を見上げるような仕草からこの名前が付けられ、見上げたのち倒れたり、のたうち回るような奇怪な行動のため観賞用として好まれません。
サンキストとスターゲイザーは違う遺伝子座にあるようなので現在は切り離しが進められていますが、最近サンキストは流通量が増えていますので一応注意してください。

8、脱皮
脱皮が上手くいっておらず、体の一部に皮が残っている個体は避けましょう。
また脱皮不全が尻尾の先などで数回重なると壊死を引き起こし、切れてしまうことがあります。
脱皮・抜け殻は栄養状態や温度・湿度管理を反映するバロメーターだと私は思っていますので、きれいに脱皮している個体をお勧めします。

10、親の系統
少し1の項目で話しましたが、子供が虚弱体質かどうかを知る上で両親の性質を聞くことは大いに役立つ情報となります。特に選択交配を重ねているような血統は近親交配を行っていることが多く、ノーマルに比べると統計的にみても餌食いや吐き戻し、奇形等に関しての問題が現れる確率が優位に高いです(全ての個体がそうという訳ではなく、”確率が高くなる”です。)。
また、私の元にもたまに画像が送られてきて「このモルフは何ですか?」というご質問をいただくことがありますが、画像だけでは判別しずらいモルフがコーンには沢山あります。少しマニアックですが、コーンスネークを購入される際は虚弱体質の予想及び血統管理のため、親の系統(モルフ)も聞いておくことをお勧めします。

といった感じでしょうか。
今回はあくまでベビーサイズを購入する際の個体面、健康面についての記載で、飼育環境の設定については過去記事をご参照ください。
不明な点や他にも気になる点がありましたら加筆しますので、お気軽にご質問ください。





スポンサーサイト



category
飼育する前に

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2019⁄10⁄13(日)
  • 22:42

公開コメントじゃなきゃ、自分でも読み返せない?
とりあえず、君に出会ってホワイトアウト飼い始めた頃からの構想が形になって一安心。真っ白からの変化って、賭けだったからなぁ。
  • 2019⁄10⁄14(月)
  • 06:26
  • [edit]

おおおお!

これはもしや・・・ストロベリーホワイトアウトが完成しましたか!?おめでとうございます!!!
メール送りますので何枚か画像いただけませんか?是非とも次の記事で紹介させていただきたいです。
世界初だと思うのでイベントとかに出品(見せるだけ)でもすれば雑誌にも取り上げられると思いますよー。
究極完成形なのでこれ以上混ぜるものがないかと思いきや・・・次はそこにスケールレスを足してみてはいかがでしょうか(沼)!?

Fc2の仕組みがよく分からないのですみません(汗)。パスワード入れてても読み返せませんか?
  • 2019⁄10⁄15(火)
  • 17:30
  • [edit]

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/205-61c7a787

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング