FC2ブログ

[シシバナ]よく食べるので成長も早い[飼育日記]

先日のイベント(Reptilienbörse Ulm)で購入したシシバナ♀の成長記録です。
給餌は2,3日に一回、ファジーかホッパーマウスを与えています。
もう少し間をあけてもいいかなとは思いますが、他に飼育しているコーン達が予定通り食べなったりすると残飯処理係として活躍してくれるためこのような頻度になっています。
そんな甲斐(!?)もあってすくすくと成長してくれており、たったの一カ月ほどで見違えるくらい大きくなりました。
アルビノのオスの方も2,3日おきにピンキーを2匹上げていますが成長はメスよりも緩やかです。
温度はケージ内に差をつけ、最低の部分で22℃、最高部分はヒーター直下で35℃くらいでしょうか。

IMG_2716.jpgIMG_2719.jpg


いくつかの書籍には親指くらいの太さで繁殖に挑めると書いてあったので、以前に飼育していたシシバナはこの個体よりもやや小さいぐらいで繁殖に挑戦したのですが、スラッグも多く、準備不足の印象を受けました。
年齢も勿論関係あると思うのですが、このアナコンダ♀はもう少し成長させて体格的にも余裕がついてから挑む予定です。
海外のウェブサイトにはびっくりするぐらい巨大なシシバナの画像なんかがあり、同じサイズでもコーンに比べて迫力が出てカッコイイし卵も沢山採れるので、うちの個体もそんな風に育ってくれたらいいなーと思っています


IMG_2717.jpg
IMG_2715.jpg


ハンドリングしている間も常にシュッシュと言っているのに全く噛みついてこないのが面白いです。
スポンサーサイト
category
動物一般

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/195-228d5c3b

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング