スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

[貴重な]ドイツから日本へ輸出?後編[経験をした]

ドイツから日本へコーンスネーク3匹を輸出しようと頑張った記録もついに最終章です。
文字多めの、しかもマニアックな記事をどれくらいの方に楽しく読んでいただけるのか不安ではありますが、ついに最終章を迎えましたのでご容赦くださいm(_ _)mm(_ _)m

どうにかこうにかドイツでの手続きを全て済ませ、自分も何とか飛行機に乗り遅れることなくドイツを発つことがことが出来ました。
「後は受け取るだけだな!」とワクワクしながらあっという間に日本に到着し、とりあえず税関の申告ゲートで別送品としてヘビを申告することに。以下はその時のやり取りです。
税関の人「ドイツから持ち込んだお土産や、別送品などもあれば教えてください」
私「ワインとコーヒー豆とうんたらかんたら・・・・・あとは別送品があります」
税関「トータルで既定の金額にいってませんので、免税の範囲内ですね。ちなみに別送品の中身は何でしょうか?」
私「ペットのヘビ3匹です」
税関「はい?とりあえずちょっとこちらへ(脇道へ移動し税関の人3人に囲まれる)」

だいたいこうなることは予想していたので、ワシントン条約該当種でないことや現地で採取したものではないこと、毒をもっていないことや爬虫類は検疫がいらないことなどを一通り説明しました。
税関の人もコーンスネークをネットで検索しながら法に触れることがないことを確認し、明日実際にヘビ達を受け取るためのフローチャートを頂いてこの場は問題なく通過することが出来ました(ヘビ達は一日遅れて到着する予定)。

翌日、実家で一晩過ごしてからまた2時間かけて空港まで行くのですが、待ちに待ったヘビ達に会えるので足取りは軽いものでした。
昨日いただいた説明書の通り、まずは実際に荷物が運び込まれる部署へ行き、受け取る荷物の内容の確認をし、荷物を受け取るために必要な書類をいただきました。

必要な事項を書き込み、最後に「今回は税金を払う必要がないのでOK!」というハンコをもらうため、通関手続きの本部に行きました。以下、そこでのやりとりを簡略化したものです(ここでもワシントン条約、検疫etc.の話がありました)。
税関の人「ヘビは珍しいですねー。では個人で通関手続きということでよろしいですか?」
私「通関は初めてなんで、分からないことだらけで・・・教えていただいてもよろしいでしょうか?」
税関「はい。では金額も問題なさそうですし、一緒にやっていきましょう。とりあえずドイツでもらった書類を全て出してください」
ここで私は自信満々でVが準備してくれた書類をVの台詞とともに出したのですが・・・
私「これらはミュンヘンの動物を輸出する機関が用意してくれたもので、以前にも日本に何度も輸出しているので問題ないと言っていました。チェックをお願いします。」
税関「う~ん。おおむねOKですが、価格を証明できる記載がありませんね・・・」
私「え、一応担当者には伝えましたが、どこにもないですか?」

確かにVにはヘビの価格を聞かれたし、記載してあったと思ったのですがどうもなかったようです。
今回は以前から自己申告してあったのと、ネットで検索したらすぐでるようなポピュラーなヘビだったこと、また、規定額までに大幅な余裕があることから特別に許可をいただきましたが、次回からは必ず記載するようにと厳重注意をいただきました。
ここでまたVに電話して、証明書を発行してもらうまでに時間がかかって・・・等を考えながら青ざめていたのですが、本当に助かりました・゚・(つД`)・゚・(これがドイツだったら絶対ダメの一点張り、フランスだったら「じゃあ仕方ないね!OK!」なんだろうなと、国によってこうも違うんだな~と実感)

そして最後にハンコをもらった書類を荷捌き所の方に見せてヘビを受け取り、中身も確認して、長く険しい手続きが全て終了しました。
かなりドタバタしながら沢山の方にご迷惑をおかけし、そして助けていただいたからこそ成立した手続きだったと思います。
これで「大変だったな~」とか「いい経験が出来た」だけで終わってしまっては心底勿体ないと思っていますので、引き続きこういった活動を継続すると同時に、また新しいことにもチャレンジしていけたらなあと思っています。
本当に文字ばかりのマニアックな記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

180323_P1010063_convert_20180410031655.jpg
最近38kgになったうちのケヅメリクガメさんを最後に
スポンサーサイト
category
ヨーロッパ

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/189-616dc193

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。