
category
スポンサー広告

[ボンジュール]フランス編その②[ボンソワー]

私がフランス・ストラスブールに異動する前から、職場がドイツへ異動することが決まっており、短い期間でフランスを満喫しなければいけませんでした。とは言え、滞在許可やら住民登録やら保険やら安全講習やら何やらかんやらと、事務処理をしているうちにあっという間に終わってしまったな~と、今でもフランスが恋しいです。


IMG_0979_convert_20170613042339.jpgこれから始まる引越し祭りの第一弾。ゲストハウス。
前回の続きですが、まずは職場へ挨拶に行き、その後は勤務先のゲストハウスにしばらく滞在。この年は非常に暑かったのですが、一般的な宿泊施設や民家にはエアコンなどないため死にかけました。室内は早朝から40度近くになるなか、死に物狂いで四角いマシンを発見し、クーラーだと思って電源を入れたら段々と暖かくなってきて、誰もいないのに「ヒーターかよ!」と、思わず突っ込んでしまいました。夕方は庭で涼みながらご飯を食べて、どこからともなくやってくる人懐こい猫と遊ぶことでHPを回復。


IMG_1079_convert_20170613042644.jpg
街にでると流石ストラスブール!といった歴史的建造物だらけです。

IMG_1078_convert_20170613042710.jpg
プレデターが靴を磨いてもらっていたり、銅像に扮したおっさんが道端で固まっていたり、アコーディオンやバイオリンを弾いている人なんかも色んなとこで見かけました。

IMG_0956.jpgIMG_0947.jpgIMG_0974.jpgリアルファイナルファンタジー
古いだけではなく最近ではプロジェクションマッピングまで取り入れられ(しかも毎日・無料)、友人と飲みに行くたびに見に行っていました。


日本人で滞在されている方たちはそこまで多くはいませんでしたが、皆さん親切で大変よくしていただきました。今でも皆様に頂いたグッズは使用していますし、聞かせていただいた面白話やヨーロッパで生きていく知恵などは貴重な思い出です
category
ヨーロッパ

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/178-9ffdde33

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング
