[現在]ミドリガメ飼育[今後]

最近は魚やイベントなど、爬虫類関連の記事、特に学術や世論を反映するような問題提起は全くしていなかったので、今回はタイムリーな話をしようかと思います。

皆様、環境省がミドリガメを特定外来生物に指定することを検討しているのは御存じですか?
まだ検討の段階ですし、すぐに指定されるということは無いにしても、池や川で見られるミドリガメの異常な生息状況から、「いつかは指定されるのではないか」と皆が思っていたと思います。
指定された後は登録が必要?マイクロチップ?逃がしたら罰則?などなど、私も早く詳細を知りたいのですが、具体的な内容はまだ決まっていないと思います。

今私たちに出来ることは、多くの情報を共有し、ペット業界にもお役所にも属していない一飼育者としてニュートラルな意見を伝えることです。
そのために動いておられる組織として、以下のホームページがあります。
簡単なアンケートを実施されていますので、ご参加頂ければと思います。

http://blog.goo.ne.jp/pochi3939
(なにがでるかなとは全く面識がありません)

aka
category
動物一般

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/163-30e6533d

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング