[そういえば]今年の動物取扱責任者講習[行ってきました]

そういえば、毎年恒例の動物取扱責任者講習に行ってきました。
毎年ブログには書いておりますが、あんまり楽しいイベントではありませんので、とんぶり市後半の記事の前に書き連ねておこうと思います。

場所は谷町4丁目、パスポートセンターの隣のビルで行われます。
犬、猫、鳥、爬虫類、どの動物を扱うかで区別などはなく、平日の真昼間から3時間半の拘束となります。
会場に入る前からため息をついてしまうぐらい、今年も爬虫類ブリーダーには興味の無い内容がメインでした。
1、毎年恒例の狂犬病
2、医療用医薬品
3、動物の皮膚病
4、施設の衛生対策
5、動愛法改正
全員に共通する内容は5番だけで、後は一般常識ないし専門分野のための知識といった感じでした。
最後に、何を目的とするためかは分かりませんがアンケートを書く指示がありましたので、実現可能そうなことを少しだけかいつまんで書いておきました。

後は、ちょっと気になったことですが・・・講義を聞く側、動物取扱責任者達のマナーが悪かったです。
こういう人達を一般の方が見て、「動物取扱業者は問題をよく起こす」と思われても仕方がない部分があると思います。
法律、ルールを守れないと明確な罰がありますが、マナー、礼儀を疎かにしたからといって罰はありません。が、自分を優先して、見ず知らずの人までをも不快にするのはいかがかな、と思いました。



せっかく遠出したので、帰りに寄り道してきました。
大日のイオンの中にあるペットショップ!!
総合のペットショップですが、熱帯魚を始め、エキゾチックも充実してます。
131021_172325.jpg人を見ると寄ってくるハリセンボン
最近、公私ともに熱帯魚の話題が多いので、また新しい魚を飼いたいな~とか思いながら・・・


で、購入したのがこちら(魚ですらない)
131028_155935.jpgやあ!!

今日まで暫く飼育してきて分かりましたが、アフリカツメガエル(アルビノ?リューシ?)ってめっちゃ飼育が簡単です。
これまでツノガエルの繁殖を目標に挑戦してきましたが、まずはこの辺からやってみたほうがいいのかもしれない・・・と思ってしまうほど。

131021_211019.jpg
動きもカエルのおもちゃみたいで、見ていて楽しいです

スポンサーサイト
category
イベント

Comment

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/155-26c6b7fe

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング