事態は深刻だ!

Bluetoothの故障かと思っていたのですが、どうやら携帯の方がおかしい様子。
他のパソコンで携帯のbluetoothを認識するか試みるも、うんともすんとも反応しない・・・うう
このままブログに画像がないまま年が明けていきそうです、すみません


文字ばかりでは面白くないので、昔の画像を貼ってみることにします。
105-0536_IMG.jpg

以前にもお話ししましたが、私は上陸組でして、元々は熱帯魚の人間でした。
大型魚は特に大好きで、オスカーから始まり、熱帯魚をやめるまでずっとなにかしらの大型魚を飼っていました。
途中でグッピーに寄り道したり、エンゼルフィッシュの繁殖に取り組んだりと、一時的には水槽全てで2-3tぐらいの水量はあったのではないでしょうか。ヘビとは比べ物にならないくらい手がかかるので、今となっては良く世話が出来ていたなと感心します(自画自賛)。

105-0542_IMG.jpgこの頃からにゅろにょろが好きだったんだと思わせる一枚。Pro.エチオピクス@130cm

熱帯魚は全てベビーサイズから飼育するのがマイルールで、このエチオピクスも10cmぐらいから初めました。
餌を食べるだけやっていたら次の日には大きくなっているような気がしてならず、測ってみたら6mmぐらい?伸びているような・・・。この時ほど魚の成長スピードに驚いた日はありません(肺魚は一応魚で

107-0791_IMG.jpg
エンゼルフィッシュは大型魚ではありませんが大好きです。このフォルム!!まさにThe best of tropical fishではないでしょうか?
プラチナエンゼルは自分のブリーディングライフの中で一番活躍した魚です。ブラインシュリンプを食べてお腹がオレンジ色でパンパンになる稚魚達、一日に何回でも、この光景を見るのが楽しみでした。


このブログで魚の需要ってどれくらいあるのでしょうか?
爬虫類は飼育しているが熱帯魚はまだの方、興味がありましたら是非是非ご相談下さい(なにがでるかなでは魚は扱っておりませんが)。
スポンサーサイト
category
動物一般

Comment

私も上陸組です^ ^
今でも魚は飼ってます。
肺魚はドロイを飼育してますが
肥満による突然死が怖くて
餌を絞りすぎたせいで2年経っても
20cmくらいしかありませんorz

魚もにょろにょろ系が好きです!
  • 2012⁄12⁄18(火)
  • 03:35

肺魚好きな方はかなりの確率でヘビOKですよね。
というか肺魚のみOKは聞いたことがないような・・・。

うちで以前に飼っていたアネクテンス、エチオピクスは肥満が原因で落としてしまいました。亡くなった後に判明しましたが、肝臓周辺の脂肪蓄積が凄かったです。動かない魚なので、市販のフードでは栄養価が高すぎるんでしょうね。鯉の餌が逆に低栄養で良いと聞いたので、それでもう一度飼ってみたいところです。

うちのドロイは赤虫サイズで購入し、80cmに成長するまで10年くらいかかりましたよ。肺魚の中ではおっとりしていて、ひらひら踊っているような動きがたまんないですね。

こうやって魚のことを書いているとまた飼いたくなってしまいますので、暫く魚の記事を書いて紛らわします(爆)。
  • 2012⁄12⁄18(火)
  • 18:48
  • [edit]

ドロイは成長が遅いようですね!
焦らずじっくり育てて行きたいと思います。
ポリプ用に買ったおとひめが口に入るようになったら
メインで与えてみますね(=゚ω゚)ノ



  • 2012⁄12⁄18(火)
  • 20:37

肺魚っておそらく寿命めっちゃ長いですよね。
ヒーターが口に入る大きさになってきたらヒーターカバーは必須です(金属製でないと噛み砕きます)。
ゆーっくり、大きく成長していく姿楽しみにしていますね^^
  • 2012⁄12⁄19(水)
  • 09:54
  • [edit]

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/124-bf469d94

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング