スポンサーサイト

category
スポンサー広告

[なにがでるかな流]コーンスネークのベビー[飼育法]

ではでは、ベビー飼育編と題しまして、なにがでるかなで実際に行っている方法をご紹介いたします。
あくまで私個人の意見であり、他の情報源とは違ったことが書かれているかもしれません。
全く同じに行ったとしても、個体によって飼育が上手くいかないこともありますし、参考程度にしていただけると幸いです。
なお、なにがでるかなで使用していない器具はすっとばして説明させていただきます。「~はどう?」など、疑問がありましたらいつでもご質問下さい。


まずは飼育に必要な物としまして・・・

1、ケージ
1
プラスチックケージ(プラケ)です。安い、軽い、重ねれるといった利点がある半面、キズがつきやすく割れたりもします。
白い蓋はタッパウェアで、100均で売っているものの蓋に穴をあけ、通気性をよくして使用します。
コーンスネークではとぐろを巻いた時の3倍の底面積があれば十分です。逆にあまり広いと落ち着かなくなることもありますので、シェルター等を入れるとよいかもしれません。


2、水入れ
110
ヘビがとぐろを巻いた状態で入れる大きさの物を使用して下さい。左は4個100円、右は3個100円くらいでした。100均万歳。
蓋をカッター等で丸くくりぬくと水こぼれ防止、ヘビの落ち着く水入れの完成です(そのままでもOKです)。
石油系の製品はよく洗ってから使用してください。


3、床材
1178
ホームセンターやドラッグストアで販売されているキッチンペーパーです。2つ折りぐらいにするとジャストフィットします。


4、温度管理器具
一番管理が難しいところですが、ここでお金を節約しようとすると必ず体調不良を起こします。
コーンは27~30℃くらいがベストですので、この範囲に収まるようにまずは調節してみてください。
1日観察してみると朝・昼・晩でかなり温度が違いますので、ヘビを実際に導入する前に確認することを激しくお勧めいたします。

[夏]
有無を言わずエアコンをお勧めします。お金はかかりますが、絶対に安心です。氷や扇風機などは、無意味or微妙な温度調節が出来ませんので絶対にお勧めしません。

[冬]
部屋ごと設定可能なエアコンが理想ですが、個々のプラケで調節することも可能です。
126
パネルヒーターを引く際は全面には絶対に使用しないで下さい。熱し過ぎた場合にヘビが逃げ場を失って死んでしまう事故が多発しております。
長時間水につかってばかりの場合も温度が上がり過ぎているサインかもしれません(個体差ありですが)。
節約次第でコストが下げれますので、色々試してみるのもいいかと思います。
発泡スチロールで一部を囲ったり、ビニール温室に数ケージをまとめて入れると効果的です。

*総合ペットショップ等では、ヘビの飼い方を尋ねると「パネルヒーター1枚あれば冬も大丈夫!」と回答する人が結構います。ですが真冬の室内にたったの10w程度で十分に温まるのでしょうか?ベビーでも大丈夫なんでしょうか?
爬虫類と人間の違いはあれども、真冬にホットカーペット1枚で、裸の状態であなたは耐えれますか?と聞いてみたいところです。


5、コケ
53
絶対に必要ということはありません。ですが、初めてコーンを飼育される方には是非とも入れていただきたい一品です。
温度はお金をかければ調節できますが、湿度は中々そうもいきません。霧吹きをしても一時的な物ですし、そもそも身体に水をかけられるのを多くのコーンは嫌います。
なにがでるかなでは水槽(アホロートル)を部屋におき、湿度が下がり過ぎないように予防しています。
ヘビのためにアホロートルを設置するのも・・・という感じになってしまいますので、コケを水に浸してから数回洗った後、ギュッと絞り、タッパーに入れておくと万事?解決です。
ヘビが自分で選べるのもポイントで、脱皮前には必ずと言っていいほど入っているのではないでしょうか。
ごく稀に園芸専用のものがあるようで、ヘビに害を及ぼす成分が含まれていると聞きました。
私は一度もそういった製品に当たったことはありませんが、使用される際は一応お気を付け下さい。


6、餌
2
とにかく、餌付いているヘビを入手されることが一番だと思います。

新鮮なマウスを与えて下さい。冷凍やけしているものや、凍結解凍を繰り返し行った物は避けて下さい。
初めから鶏肉やウズラ、ひよこで飼育しようとすると高確率で失敗します。もしするのであれば、栄養に関する知識を付けてから挑んでください。
餌付けや強制給餌方法、餌の嗜好性などのお話は長くなってしまいますので、また別の機会にでもお話したいと思います。



基本的なベビーの飼育方法は以上となります。
かなり駆け足で書きましたので、抜けている部分や不親切な部分があるかと思います。
疑問に思われることがございましたらお気軽にご質問下さい。

基礎知識に関しましては、[飼育する前に]というカテゴリを作りましたので、これからも手を加えながら永久保存版として残していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました




スポンサーサイト
category
飼育する前に

Comment

飼育方法

ヘビ飼育初心者なので参考になりました。
  • 2013⁄11⁄08(金)
  • 23:47

ゆん坊さんこんにちは。
参考にしていただいたようで、書いたかいがありました。
また、アシストや強制給餌のコツなんかも永久保存版として書いていきたいと思います。
  • 2013⁄11⁄10(日)
  • 16:28

Trackback

http://nanigaderukana69.blog.fc2.com/tb.php/113-b732e2b7

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング
