FC2ブログ

[イベントシーズン]Hamm show(ハムショー)に行ってきました[到来!]

お久しぶりです!
飼育している個体達は順調に大きくなり、成長速度も落ち着いてきたため給餌頻度を減らしはじめました。
来年にはいよいよパルメット(アネリパルメット)の子供が採れるとなると今から楽しみです。


IMG_2796.jpgIMG_2793.jpg
安心サイズは余裕で突破、凄いよく食べてくれるので助かります

IMG_2777.jpg
成長が急にゆっくりになってきたので肥満に気を付けないと。
IMG_2791.jpgIMG_2788.jpg

small.jpg
日本のコーンは1ペアだけ交配をお願いし、ホワイトアウトを殖やすことに。
一回のお見合いで見事成功し、メスを繁殖用ケージに移動。
引き続きケープゴファー等のヘビも去年と同様に繁殖を試みますが、今年も上手くいかなさそうです・・・



そしそして寒い暗い長い冬を乗り越え、今年もいよいよ爬虫類のシーズンがやってきました。
ということで今年一発目はイベント画像はありませんが(会場内は撮影禁止)Hamm show(ハムショー)の感想です。
IMG_2816.jpgいつもの入場スタンプ。


時期的に少し早いかなとは思っていましたが、まさにそんな感じで、ナミヘビは出品数がかなり少なかったです。
コーンに至っては今年生まれはほぼ皆無で、広大な会場内でも数えるぐらいのブースしか見ることが出来ませんでした。
ボアやパイソン系もそこまで多くなく、ヘビ狙いで訪れるなら確実に9月の方がいいと思います。

6月は全体的な出品数も9月に比べると少ないのですが、レオパは今年生まれの個体もコーンよりかは見ることができました。
自分はブレイジングブリザードやRAPTORが最高峰とされ、エニグマが出始めた頃にレオパ飼育(コオロギ飼育)を引退したのですが、当時最高峰だった個体が今やこんな価格で販売されているなんて・・・と久々に見たレオパから時間の流れを感じました。
コーンと同じく、[飼育しやすい、バリエーション豊富、繁殖も簡単]と三拍子そろった爬虫類ですので、ほぼすべての個体が餌付くような人口餌が開発されれば、また飼育再開したいなと思います。
また年を追うごとにクレス、ガーゴイル、ニューカレドニアジャイアント等のゆっくりした動きのヤモリたちの出品数が増えているような気がします。
ミュータントやカラーバリエーションも増えつつ、価格も安定してきているので、より初心者層の人たちにも勧めやすくなってなってきました(自分も欲しい)。

ファイアサラマンダーは探していたのですが見つからず、ヤドクガエルはいつもながら綺麗で、ついつい購入してしまいそうになるような価格で供給も安定しているようでした。ツノガエル系は日本と同じで、多産の生き物にもかかわらず値崩れしないようにクオリティと価格が維持されているようでした。

飼育用品はオリジナル製品が多く見ているだけでも楽しいですし、生き物を飼育しなくとも部屋の片隅に置いておけるような、インテリアにもなり得るお洒落なものも沢山ありました。
餌は自分がいつもお世話になっているマウスは勿論、ラットなども新鮮なものが格安で販売されていました。
サイテス非該当のヤモリはいくつか欲しいのがあるのですが、日本ではみかけない様々な人口餌の自社製品が販売されており、そろそろいい個体がいれば購入しようかと考え中です。


最後に今回のお迎え個体ですが、以下の3匹となりました。
IMG_2805.jpgIMG_2808.jpg
セイブシシバナヘビ フロステッド♀
自分でもよく分かっていないのですが、ブリーダーさん曰くハイポ+キャラメルとのこと。お腹の黒いラインが細くなるというのもポイント(嫌がって画像は撮れませんでした)。

IMG_2809.jpgIMG_2811.jpgIMG_2810.jpgIMG_2813.jpg
ペルシャナメラ ペア
ハンガリーのブリーダーさんから購入。鱗の質感とか色とか、個人的には小さいベーレンパイソンのように感じるので昔から気になっていました。結膜?の色がシマヘビを思わせるようなオレンジ色なのですが、黒いからだと相反していいアクセントになっています。購入時に数個体から選ばせてもらいましたが、どれもオスの方がメスより体色に赤みがさしているいました。
サイテス該当種ではないですがブリーダー直筆の証明書までつけてくれ、価格も割引してもらい、繁殖に関する情報も教えてもらえ、最高の取引でした。


今後はイベントレポートと共にこれらの個体の成長も報告していきたいと思います。
とりあえず2週間後にまたイベントが近くであるので、どれくらいの規模かも分かりませんが参加してこようと思います。
ではまたお楽しみに!m(_ _)m
スポンサーサイト



category
イベント

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング