FC2ブログ
Entry Navigation

[パルメット]よく食べるので成長も早い2[飼育日記]

今回はハムショーで購入したコーンスネーク・パルメット♀の成長記録です。
9月に購入してから3カ月、ずぼらな自分にしてはまめに給餌していい感じに成長してるな~と思っています。
給餌間隔は3,4日に一回、温度は最低部分が22~23度、パネルヒーター直下は35度くらいでシシバナと同じような環境です。
排泄をしたら給餌するというサイクルで飼育すると2,3日に一回の給餌となるのですが、結構な頻度で食べない日があるので、一日空けてからやるように今はしています。
排泄してお腹が凹んだとしても「今日はまだお腹が減っていません」という態度をとるので、隣のケージでシュッシュと餌を欲しそうに暴れまわっているシシバナがどんどん大きく成長しています。

IMG_2722.jpgIMG_2723.jpg

一回の吐き戻しやトラブルもなく安心サイズ一歩手前ぐらいまで成長しましたので、後は初めての冬を無事に過ごせることが出来れば今後も大きな問題は起きないことと思います。


IMG_2728.jpg

ハッチリングサイズの時は全部グレーぽっかったのですが、今は鱗に色ものりはじめ白い鱗とのコントラストが綺麗に出てきました。


IMG_2727.jpgIMG_2725.jpg

どこかのウェブサイトに頭に日の丸があるパルメットが載せてありましたが、うちのは頭半分がグレーになりそうです。
これはこれで個性的で面白いなと期待しています。


そう言えば最近ヘビ飼育初心者の友人からハンドリングについて教えて欲しいという質問がありました。
確かに自分がコーンの繁殖を始めてから沢山の人にこの質問をいただいていましたが一度もブログでは触れたことがなかったです。
中々静止画では説明が難しいですし、今はハンドリングの説明に向いている個体(暴君)がいないためどうしようか考え中です。

また、アシストや強制給餌に関してはコーンスネーク中級者にも有用な情報ですし、初心者の方で初めて買った個体が餌付け前だった場合や拒食した場合にも非常に役に立つと思いますのでいつか詳しく書きたいと思っています。
いいモデルがいればいいのですが今はブリードも中止していますし、餌付け前拒食の気に入った個体が来年にでも入手出来ればいいのですが。
スポンサーサイト



category
コーンスネーク

[シシバナ]よく食べるので成長も早い[飼育日記]

先日のイベント(Reptilienbörse Ulm)で購入したシシバナ♀の成長記録です。
給餌は2,3日に一回、ファジーかホッパーマウスを与えています。
もう少し間をあけてもいいかなとは思いますが、他に飼育しているコーン達が予定通り食べなったりすると残飯処理係として活躍してくれるためこのような頻度になっています。
そんな甲斐(!?)もあってすくすくと成長してくれており、たったの一カ月ほどで見違えるくらい大きくなりました。
アルビノのオスの方も2,3日おきにピンキーを2匹上げていますが成長はメスよりも緩やかです。
温度はケージ内に差をつけ、最低の部分で22℃、最高部分はヒーター直下で35℃くらいでしょうか。

IMG_2716.jpgIMG_2719.jpg


いくつかの書籍には親指くらいの太さで繁殖に挑めると書いてあったので、以前に飼育していたシシバナはこの個体よりもやや小さいぐらいで繁殖に挑戦したのですが、スラッグも多く、準備不足の印象を受けました。
年齢も勿論関係あると思うのですが、このアナコンダ♀はもう少し成長させて体格的にも余裕がついてから挑む予定です。
海外のウェブサイトにはびっくりするぐらい巨大なシシバナの画像なんかがあり、同じサイズでもコーンに比べて迫力が出てカッコイイし卵も沢山採れるので、うちの個体もそんな風に育ってくれたらいいなーと思っています


IMG_2717.jpg
IMG_2715.jpg


ハンドリングしている間も常にシュッシュと言っているのに全く噛みついてこないのが面白いです。
category
動物一般

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング