[最近増えた]とんぶり市、通販、譲渡[仲間たち]

紅葉も終盤に差し掛かり、すっかり寒くなってきました。
そろそろ毎年恒例のエアコン掃除をしようかと考え中です。
これをするとしないでは電気代に大きな差がでるばかりか、室温が3度ほど変わるので、生物たち(人間含む)の体調にも影響を与えます。
最近体調が悪いのは、エアコンの温度調整が上手くいってないからかもしれません・・・部屋が寒い

今回は、最近増えた仲間たちを紹介いたします。


131105_001714_201311231059571f3.jpg131105_002007_20131123110002ce1.jpg
とんぶり市から、マダラヤモリx4です。
ファイアーサラマンダーやカイザーツエイモリ(サイテスのI類?)など、カラフルな有尾類には以前から興味がありましたが、カエルの繁殖も上手くいっていませんし、飼育も難しいのだろうと決めつけ(自分に言い聞かせ)手を出さずにいました。
今回は、良い御縁がありましたので、即決で!!
餌はカメプロスをふやかして与えていますが、見る見るうちに大きく成長しております。
こんなに飼育が簡単ならもっと前に手をだしておけばよかったです

131027_101939.jpgケープゴファースネーク

通販にて、ついに見つけましたよ、♀です!!(業者間は通販可能です)
後は成長させて、♂と交配するのみです。
どんだけ探したことか・・・見つかってよかったです


131105_234146.jpgアルビノのセイブシシバナヘビ
いただいちゃいました!
以前にシシバナの繁殖を失敗し、さらには♀を落としてしまったことで、一時期はシシバナをやめようかと思っておりました。
しかし、アルビノの♂を昨年のレプタイルズフィーバーで購入し、さらに昨年のとんぶりでヘテロの♀を購入したことから再燃し、両個体とも成長してきたところで心機一転頑張ろうと思っていた先に、まさかまさかさらなるシシバナ(しかもアルビノ)をいただいてしまうというサプライズ
まだまだおちびなので、自分で餌は食べれませんが、少しずつ成長しております。
この3匹で絶対に繁殖成功させますので!!


以上で年内の新メンバー加入は締め切りとなりました(多分)。
なにがでるかな自家繁殖個体で、残す個体達は後ほど紹介いたします。
スポンサーサイト
category
動物一般

[とんぶり市]皆様のおかげです!!@後半部[大盛況]

とんぶり市後半戦でございます。
131104_130532.jpg
開場後、暫くの間は人の波もなく余裕で歩き回れていたのですが、入場制限が少しずつ解除されるとともにおしくらまんじゅう状態に
会場の床も揺れていたような気がします・・・

とりあえず一回りして、いつもの買い物タイムを済ませ、袋を持ってブースに戻ると周りからは「また何か買ってる~~」との声が。
一年に一回のお祭りなんで、もう止まりません。むしろ神戸ではあまり買わなかったことに周りが心配しだす始末だったり

自ブースの方は、絶えずお客さんが寄って行って下さり、神戸と同様に盛況でした。
やはり多くの方のお目当てはブリザードやホワイトアウトで、東京でも白ヘビ人気は衰えることはありませんでした。
キーズブラッドレッドとバブルガムウルトラメルは、ごく少数のかたから御称賛いただき、作った甲斐があったな~と満足のいく評価をいただきました(少し残っている分はブログで販売予定です)。

東京のお客さんは、じっくりとブースに立ち寄って見て下さり、質問を沢山して下さる方が大変多かったです。
日頃爬虫類飼育者と会話する機会はゼロに等しいので、この機会に自分も色々な方達から飼育の情報を得ることが出来ました。

そして、今回も以前からお世話になっている方々と直接お会いすることが出来ました。
ブログでお世話になっている方(初対面!!)、以前にコーンをお買い上げいただいた方(飼育環境まで覚えてます)、爬虫類雑誌に載られるほど有名な方(熱帯魚方面にいた時から知ってます)の御来店もありました。
ぶりくらスタッフは数年やってきましたが、出展者としてはまだ2年目でして、これまで見えてこなかった新しい喜びをどんどん発掘しています。

と、こんな感じで今年も無事にぶりくらイベントを2つ終えることが出来ました。
スタッフとしての仕事に従事できる時間をもう少しやりくりしないといけないなと思いつつ、寛大なスタッフの方々に甘えてしまう癖をなおさねば!!







category
イベント

[そういえば]今年の動物取扱責任者講習[行ってきました]

そういえば、毎年恒例の動物取扱責任者講習に行ってきました。
毎年ブログには書いておりますが、あんまり楽しいイベントではありませんので、とんぶり市後半の記事の前に書き連ねておこうと思います。

場所は谷町4丁目、パスポートセンターの隣のビルで行われます。
犬、猫、鳥、爬虫類、どの動物を扱うかで区別などはなく、平日の真昼間から3時間半の拘束となります。
会場に入る前からため息をついてしまうぐらい、今年も爬虫類ブリーダーには興味の無い内容がメインでした。
1、毎年恒例の狂犬病
2、医療用医薬品
3、動物の皮膚病
4、施設の衛生対策
5、動愛法改正
全員に共通する内容は5番だけで、後は一般常識ないし専門分野のための知識といった感じでした。
最後に、何を目的とするためかは分かりませんがアンケートを書く指示がありましたので、実現可能そうなことを少しだけかいつまんで書いておきました。

後は、ちょっと気になったことですが・・・講義を聞く側、動物取扱責任者達のマナーが悪かったです。
こういう人達を一般の方が見て、「動物取扱業者は問題をよく起こす」と思われても仕方がない部分があると思います。
法律、ルールを守れないと明確な罰がありますが、マナー、礼儀を疎かにしたからといって罰はありません。が、自分を優先して、見ず知らずの人までをも不快にするのはいかがかな、と思いました。



せっかく遠出したので、帰りに寄り道してきました。
大日のイオンの中にあるペットショップ!!
総合のペットショップですが、熱帯魚を始め、エキゾチックも充実してます。
131021_172325.jpg人を見ると寄ってくるハリセンボン
最近、公私ともに熱帯魚の話題が多いので、また新しい魚を飼いたいな~とか思いながら・・・


で、購入したのがこちら(魚ですらない)
131028_155935.jpgやあ!!

今日まで暫く飼育してきて分かりましたが、アフリカツメガエル(アルビノ?リューシ?)ってめっちゃ飼育が簡単です。
これまでツノガエルの繁殖を目標に挑戦してきましたが、まずはこの辺からやってみたほうがいいのかもしれない・・・と思ってしまうほど。

131021_211019.jpg
動きもカエルのおもちゃみたいで、見ていて楽しいです

category
イベント

[とんぶり市]皆様のおかげです!!@前半部[大盛況]

ブログを少し放置気味にしていましたが、これだけは書いておかないと!ということで、とんぶり市の記事でございます
ぶりくらスタッフは皆、前日入りして会場の下見や会議を重ね、当日に備えます。
私も前日ぐらいは会議に参加したかったのですが、予定が大幅に押してしまい、結局東京についたのは23時30分過ぎでした・・・
皆様ご存じの通り、私は方向音痴の代名詞のような人間でして、この日も迷うのを覚悟でふらふらと歩いていたのですが、意外と早くホテルに到着できました。
131103_235502.jpg途中に相撲協会を発見!テンション↑@0時前
131104_001211.jpgさすが東京、ホテルからの眺めがきれいでした。

と、朝も早いのですぐに寝たかったのですが、仕事が山積みということでパソコンを触っていると2時過ぎに・・・
結局ベッドに入った後もとんぶり市のことを考えると興奮して3時頃まで眠れなかったのですが、興奮は持続していたようで、寝起きは非常によかったです。

朝は遅刻するわけにはいきませんので、タクシーで会場へ!!
131104_083953.jpg
来場者が入っていない状態では、会場も結構広く感じます。

後はいつも通り、のろのろとブースの準備をし始めましたが、ここでトラブルが!!
前回反省点にも書き遺したはずが、ビニール袋を用意していないことに気づきました
まだ時間は結構あったので、どこかで購入出来ないかと開場をいったん出て、探しにかかりました。
たまたま入ったお店で感動的なドラマが発生するとは思いもせずに・・・

とりあえず近くにあるお店に入って、袋を販売していないか訊ねました。
以下、会話風に、
gomora「あのー」
店長「何かお探しですか?」
gomora「袋が欲しいのですが。出来るだけ小さいもので、ビニールでも紙でもいいです」
店長「少々お待ち下さい」

暫くの間探してもらうが、ごみ袋のようなものしか販売されていない様子

店長「具体的にはどういったものでしょうか?」
gomora「コンビニのレジ袋の一番小さいのとかがベストです・・・」
店長「少々お待ちを!!」

並んでいたお客をさばききると、レジに誘導される

店長「これでいかがでしょう!!」
未使用のレジ袋x2!!
gomora「それです!!・・・が、販売・・・していただけますか?」
店長「お代は結構です!!」
gomora「店長!!!」

ということで、申し訳なさと有難さを感じながら、店の商品を数点購入し、その後、無事に販売を開始することが出来ました。
うちのブースで購入いただいたお客様は、その袋によく御存じのロゴマークが入っているかと思います。
私はお店のまわし者ではなく・・・その袋は粋な店長の心意気でした!!


後半に続く


category
イベント

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング