Entry Navigation

2012最後の日!

皆様、今年一年お疲れさまでした!
良い年だった方も、あんまり上手くいかない年だった方も、2012年は今日で最後です。

ブログやイベントを通して沢山の方と出会うことが出来、今年の生き物ライフも大変充実したものとなりました。
来年もびみょ~な更新頻度で、びみょ~な記事ばかり書いていくことと思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、良い巳年を!!

category
イベント

熱帯魚が飼いたくなってきたので記事を書いて紛らわす作戦

bluetoothの故障から熱帯魚の記事を書くことになり、色々思い出したりお話しているととても魚を飼いたい気分になってきてしまいました。
このままの勢いではマンションで大型水槽を置くことになりかねないので、もう少し記事を書いて気を紛らわせます。すみませんが熱帯魚に暫くお付き合い下さい


魚なのに肺をもっており、肺呼吸で酸素を取り入れることのできる「肺魚」。
ヘビ好きの方ならこのフォルムにはグッとくるものがあるのではないでしょうか?
しかも手足がはえており、ちょっとお得感があります(?)
109-0951_IMG_convert_20121218190336.jpgこの肺魚はプロトプテルス・ドロイといいます。成長は肺魚の中でかなり穏やかで、性格も口に入らない大きさであれば何とか混泳も可能だと思います。


ちょっと攻撃的な魚がお好きな方へ、ナイフフィッシュ(アルビノスポッテッド)。
ナイフフィッシュ
形は勿論、泳ぎ方もかなり面白いです。ムーンウォークで前後に動けます。
性格はややきつく、ライトが消えてから同居魚を襲うというややひねくれものです


エイも淡水で飼えるんです。ポタモトリゴン・モトロ
042807モトロオス
本来は大人しい魚で、慣れれば飼育者の手からも餌を食べるほど賢いですが、毒針には十分気をつけて下さい。



と、つらつら書いてきて冷静に?なってきましたが、熱帯魚は他の動物に比べてかなり安価な生き物です。それ自体は多産であることから商業的に良くも悪くもですが、飼いきれなくなった際に放流するのだけはやめて下さい。
1m前後になるシルバーアロワナでさえ、小学生のお小遣いでなんとか買えてしまうほどの価格です。
さらに、2m前後になるアリゲーターガーなんかはワンコインで売られているのも目にしたことがあります。
安く購入したのはいいが、結果、維持費がかかり過ぎたり、大きな水槽が設置できない、また、殺すのがかわいそう(これは勿論ですが)などの理由で逃がすという選択肢をとる人たちが少なからずいます。
また、「熱帯」魚といっても、日本の冬などへっちゃらで帰化してしまう種類が少なからずいますし、こういった種類はだいたいが捕食の上手いフィッシュイーターです。
現在、ブラックバスによって日本固有の魚類がいくつか絶滅の危機に瀕していますが、上記のような1~2mクラスの大型魚が帰化し、繁殖すれば、それこそワニガメレベルの警戒では済まないと思います。
「琵琶湖で外来魚に噛まれる事故!」なんてニュース記事、本当に見たくもありません。

熱帯魚の良さを自分の画像フォルダを見ながら再確認した一方で、嫌な思いをした画像も見つけてしまい、自分への戒めの意味も込めて書かせていただきました。
犬の散歩をしていて、近くの川で熱帯魚の死体を見つけるようになるなんて思いもよらなかったです。ニュース映像だけではなく、身近な出来事となってきているのを身をもって実感しました。
107-0776_IMG.jpg









category
動物一般

事態は深刻だ!

Bluetoothの故障かと思っていたのですが、どうやら携帯の方がおかしい様子。
他のパソコンで携帯のbluetoothを認識するか試みるも、うんともすんとも反応しない・・・うう
このままブログに画像がないまま年が明けていきそうです、すみません


文字ばかりでは面白くないので、昔の画像を貼ってみることにします。
105-0536_IMG.jpg

以前にもお話ししましたが、私は上陸組でして、元々は熱帯魚の人間でした。
大型魚は特に大好きで、オスカーから始まり、熱帯魚をやめるまでずっとなにかしらの大型魚を飼っていました。
途中でグッピーに寄り道したり、エンゼルフィッシュの繁殖に取り組んだりと、一時的には水槽全てで2-3tぐらいの水量はあったのではないでしょうか。ヘビとは比べ物にならないくらい手がかかるので、今となっては良く世話が出来ていたなと感心します(自画自賛)。

105-0542_IMG.jpgこの頃からにゅろにょろが好きだったんだと思わせる一枚。Pro.エチオピクス@130cm

熱帯魚は全てベビーサイズから飼育するのがマイルールで、このエチオピクスも10cmぐらいから初めました。
餌を食べるだけやっていたら次の日には大きくなっているような気がしてならず、測ってみたら6mmぐらい?伸びているような・・・。この時ほど魚の成長スピードに驚いた日はありません(肺魚は一応魚で

107-0791_IMG.jpg
エンゼルフィッシュは大型魚ではありませんが大好きです。このフォルム!!まさにThe best of tropical fishではないでしょうか?
プラチナエンゼルは自分のブリーディングライフの中で一番活躍した魚です。ブラインシュリンプを食べてお腹がオレンジ色でパンパンになる稚魚達、一日に何回でも、この光景を見るのが楽しみでした。


このブログで魚の需要ってどれくらいあるのでしょうか?
爬虫類は飼育しているが熱帯魚はまだの方、興味がありましたら是非是非ご相談下さい(なにがでるかなでは魚は扱っておりませんが)。
category
動物一般

広告が掲載されちまった!

1か月記事を書かないと広告が掲載されるようになっているとは恐ろしい・・・サボるとすぐばれてしまいますね

とりあえず近況報告としましては・・・
コーンの種親達は冬眠前の爆食を終えて、お腹の中を空にしている最中です。
今年生まれのベビー達は安心サイズまで成長したのがいる一方で、頑なに拒食をする個体もまだまだいます。
販売に関しましては年内にセールでもしようかと思いましたが、いきなり寒くなってきたのと、一部は餌付けがまだ中途半端なこともあって、年明け後も暫くはしないつもりです。

ボールやコロニジは相変わらずちょびっとずつ成長しています。
ブラニジとグリンパイは部屋の温度も関係なく爆食・爆成長しています。

そういえば今年もエアコンの掃除を行ったところ、飛躍的な暖房機能の向上が見られました。
そもそもフィルターが真っ黒だったので、機能向上というよりかは元に戻ったと言う方が正しいかもしれません
ずぼらな方(私みたいな)には声を大にしてい言いたいですが、本当に少しのことで電気代の節約にもなりますし、お勧めです。
これで今年の冬も乗り切れそうです。

後は上記以外のことはというと
記事に画像がない→bluetoothがお亡くなりになりました→早急に対処いたします。
ヤング~アダルトのヘビの販売を検討中→購入したところ、期待した性別と違った。ブリーディングプランからはずれたなど。種類はまだ秘密です。
今日はちょっと身体がだるい→献血に行ってきました。

年内にはbluetoothを買い換え、もう1,2回くらいは更新したいところです!


category
動物一般

PING送信プラス by SEO対策

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング